秘密基地より

書きたいときに興味あることを駄書く。

感情優先は時に底なし沼に落ちてゆく。

昨日は久しぶりに゛いっぱいいっぱい゛な状態だった。
眠れないのは平気になったはずだったけど、最近調子が良いのが続いてたからノーガードになってたんだな。。


テンパるのはなるべく避けたいな。。
そういえばいっぱいいっぱいな時に、それを誰かに聞いてもらったり、日記に書いたりすると少し気が晴れて楽になる。
なんでかな?


多分、
言ったり書いたりする時に自分の今の状態を整理して確認できるからかもしれない。

意識してその作業をすると冷静になれるから。
いわゆるクールダウンて事なんだろう。

前にも考えたことなんだけど、忘れてしまうんだなぁ。やっぱり。。



あの時の感覚は、底なし沼に落ちていって身動きがとれない状態って感じかな。息ができないというか。

息ができないと苦しいから冷静でいられなくなるんだな。。


溺れてる人を助けるときは、まず落ち着かせて救助者が一緒に巻き添えにならないようにするらしい。
自分で自分を助けるんだから、主観的な自分と客観的な自分を分けなくちゃ。
分けたうえでまた統合するっていうのが一番いいんだろうけど。



ここまで書いてみるとなんか感情優先は悪いみたいに見えるけど、いい状態の時は感情優先なほうが楽しい。



でも
今は落ち着いてるから思考できるけどきっとまたテンパるな。。。orz



まぁ、しょうがないか。仙人みたいな楽しそうな感じになるには修行が必要だろうし。







苦しい時こそクールダウン。
またテンパったらブログ書こ。


けど
いつまで続くんだこの修行。。。 ぇ?死ぬまで? えぇ~・・・・。