秘密基地より

書きたいときに興味あることを駄書く。

常識

f:id:hashibirokow:20170630232932j:plain

 

 

 

情報番組とかを見ていると、色んな立場のコメンテーター達が色んな事件、話題についてコメントしている。

 

テレビは誰でも見られる。
だから発言は気をつけなければならない。

 


大体はコメントしている人の感情論か、建前(台本)を言ってるように見える。
たまになるほろと感心する意見を言う人もいるけど珍しい事。

 
感情論は人間味が見れていい。
建前が少しややこしくなるんだと思う。


見てる人は、
建前の意見に共感する人と反発する人。
建前を言っている事自体に呆れる人。無関心な人。とか色々なんだろう。
テーマによっても違うかな。。

 


ただ、最近「建前をテレビで言うこと」が大事なのかもしれないなぁと思う。


みんながみんな本音を言っていると、いい意見も悪い意見も出てくるから。

もし殺伐とした意見ばかりが出てきたら。それが続いたら。
今よりもっと住みにくい世の中になりそうな気がする。

 


共感しなくても
建前のような意見がある程度スタンダードな意見としてテレビで語られているのを、多くの人に認識してもらうのが「常識」のもとになってるような気がする。

 

ここでのポイントは建前のような『良識的な』意見が「常識」だと捉えられる事。

 


作ってる側は
そういう意図がある時とない時両方あるのかな。。
違う人が作ってるから当たり前か。。

 

んー

 

 

建前の使い方は他にもあるみたい。


常識を作り上げて、特定の人に有利な方向へ持っていく雰囲気や世相を作ったり。。

 

建前
大前提
からの常識。

 


めんどくさいけど、ほっといて流されるのもやだな。。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑・・・ここのネタつきたお_(:3」z)_