秘密基地より

書きたいときに興味あることを駄書く。

楽しいので

f:id:hashibirokow:20171118090332j:plain

 

 

 

 

自分がニガテだなと思う人のタイプを考えてみる。

 


結論から言うと「自分に対して後ろめたさがない人」が苦手。

 

自分に後ろめたさがない人って、要するに自分を省みない人。

 
おもに人を攻撃してる人とか陰口を言ってる人とかに感じたりする。

 
それ以外でも、なにかトピックがあってそれについて考える時に自分自身にも感じる事がある。

 


でも何かお話で「感じた事」を自分でいちいち遮って振り返るのは理解することの邪魔になるし、人間だから嫌でも感情はうまれるし。

 
だから、理解した後にもう一回その考えを見直す事にする。

 

 
昔のことを省みると恥ずかしかったりバツが悪かったりってあると思う。
てことは時間が経てば省みることは自然にできてる。

 

 

じゃあ時間が経ってなくても意識して、
陰口を言ってる時も一歩ひいて自分を省みれたら、大体の人はそんなに悪いやつでもないんじゃないかなーって気もする。例外はあるだろけど。

 

 
話したり考えたりしてる時は集中するから、集中するのってイメージ的にある一点がズームされる感じ。

 

ズームされるのは視野が狭まった状態でもあるから俯瞰で省みる事とはベクトルが違うんだろな。

 

 

両方同時にできるのか、一個一個やっていくのか。人によってやり方も違うのかも。

 

 

 

あたしは同時はムリだから
メンドイけど一個一個でいくお(´ω`)

 

 

 


おわりんりん

 

 

 

f:id:hashibirokow:20171118091251j:plain

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ